成功するイベント企画とチラシの作り方(2009年)

 

これは、東京都府中市が主催した講習会を受講して、その講義をまとめたものです。

 

1、人の集まらないイベントの言い訳のトップ3

  • 1番:人が来ないイベントだから、我々がやるのだ。
  • 2番:市民の意思が低い。
  • 3番:天気や交通のせいにする。

 

 人が来ない原因は、企画力と広報力の不足。

 リピーターを増やし、新規顧客の開拓を重視。

 定員割れの企画は、総括して次の成功につなげる。反省、改善を怠るな。

 

2、イベント企画の要点

  • プラス思考の内容にする。
  • リーダーシップが感じられるものにする。
  • ターゲットを絞る。
  • 参加すると優越感を持てる内容にする。
  • 次世代の意見を取り入れる。

 

3、チラシの作りの注意点

 

1)ダメチラシの典型

  • 自己満足で相手に伝えようとしていない。
  • 前回を踏襲している。
  • 企画書もどきになっている。
  • 不適切イラストを用いている。

 

2)チラシ製作の要点

  • 目的や手段をタイトルにしてはダメ。
  • 売りを明確に表示。
  • 自分たちだけの言葉をタイトルにしない。
  • プラス思考のタイトルにする。
  • 表現はアッサリと、クドイと読まれない。
  • 会場・地図・住所を明確に。
  • 適切なイラストを使用。
  • 適切なフォントを使用。ターゲット年代、性別により異なる。
  • わかりやすい言葉を使用。認知度の低いカタカナ語、漢字の羅列は要注意
  • 若者向けはカタカナを使用すると効果的。チカラ、ミリョク、カタチ、キモチなど。
  • 講師は集客に繋がらないので、表題で勝負。
  • 参加者が加わるディスカッションは、指されるのが怖いので嫌らわれる。
  • FAXの申し込み用紙を付ける。
  • 往復ハガキによる申し込みは効果的。